ナツノマスクとは?口の臭いも要注意

2020年5月15日金曜日

口臭

t f B! P L

ナツノマスクとは?口の臭いも要注意

5月も中旬になってきましたがコロナウイルスの脅威が
なくなったわけではない今日この頃、蒸し暑い夏にマスクをつけなきゃ
って思うと気落ちしますよね。
しかもマスクの中は臭くなるしでそこで今流行のナツノマスクについて紹介します。

【ナツノマスクとは何ぞや?】

そこで夏でもマスクをつけること【ナツノマスク】について解説です。
まずナツノマスクって何だかわかりますか?
言葉のままなのですが夏につけるマスクだからナツノマスク
まんまですね。

でもナツノマスクとは単純に夏にマスクをつけるから
ということだけではないのです


それは
清涼感、通気性、防菌などを考慮したマスクを
ナツノマスクと言います。

ではナツノマスクとはどんなものなのか?気になりますよね。




【ナツノマスクとはどんなもの?】

上記の画像のような薄手、ひんやり感のある生地、柑橘系のさっぱりとした
臭いがついたものもあります。

ただ今の時期こういったナツノマスクを手に入れるのは難しいですよね・・・
そこで自分でナツノマスクを作ってしまいましょう!!


【ナツノマスクの作り方】

用意するもの
①:自分が好きな柑橘系の新鮮な皮(レモン、ゆずなど)



②:ユニクロのエアリズムインナー990円(ネットで買えます)



③:それを袋状に塗ってマスク状態にして中にキッチンペーパーを挟みます。

④:この挟み込むキッチンペーパーに対してレモンの皮から少し汁を
  つけることで清涼感のある香りとスッキリした気持ちになれます。

ユニクロのエアリズムは表面がツルツルしていて顔につけても
気持ちいいですよ!!5月〜10月くらいの暑い季節にはこの方法で凌げます。



【ナツノマスクで防げ口臭!!】

夏だとマスクをしている際に気になることが発生します。
それは意外なこと、口臭!!

あなたは今まで夏にマスクをしたことがありますか?
普通はないですよね?
なので見落としがちなのが口臭です。

なんで口臭が発生するの?というと
・マスクに付着する唾液(蒸気)+口内細菌
・それがマスクの上で繁殖する
・夏は暑いため細菌の繁殖が活発化+汗などが加わり栄養素を付与している

という問題が合わさってマスクの内側が夏だと高速で臭くなります!!

上記で書いていることは普通のマスクだと臭くなるのですが
ナツノマスクであればこの口臭もバッチリ防ぐことが可能なのです。

なぜかというとまず通気性があるマスクによって細菌の繁殖を軽減します。
そしてキーポイントがレモンの皮!!

そう先ほどマスクのキッチンペーパーに仕込んだレモンの皮の汁ですが
・殺菌効果
・消臭+防臭
・抗ウイルス効果
※広島大学研究レポートより
これによってコロナウイルスに対する抵抗だけでなく
口内殺菌の繁殖も防ぎマスクが臭くなってしまうことを防ぐことが
可能になるのです!!



さあ如何でしょうか?
あなたもナツノマスクを作って夏で息苦しいマスクなんて捨てて
スッキリ爽やかな日々を送ってみましょう!!



QooQ