加齢臭を感じてしまったときの対処法

2020年5月5日火曜日

加齢臭

t f B! P L

加齢臭を感じてしまったときの対処法




日常生活の中で一部の人は経験があることです。
お年寄りと接触していると何だか変な匂いがしてきます。
しかし、それが老人から出ている匂いだとはとても言えませんよね。
その話している相手は親族である場合が多く分かっていても言えないし
とは言え改善方法もどうしていいかわからないそんなことが大いに発生します。


しかし加齢臭に関係ある人もない人も加齢臭の原因やどうやったら
改善できるのか?理解することで現状を打開しましょう。



【なぜ老人加齢臭が生まれるのか?】




●日常生活では、加齢とともに体内の諸機能が衰えていくため、
体が特定の物質を代謝しやすくなります。

年を取るほど分泌量が多くなり、皮膚自体の代謝速度が遅くなることに加え、
皮膚の表層にデッドスキンができやすくなり、皮膚がたるんできて、
それらの物質が皮膚のしわの中に隠れやすくなり、細菌が混ざると加齢臭が出てきます。

●日常生活の中の人は、悪い生活習慣や食生活をしていると、加齢臭が出ることもあります。
高齢者では消化機能が低下しているため、脂肪が多く、脂っこい刺激のある食べものを
頻繁に摂取する人もいます。
頻繁にタバコを吸ったり、消化器系が衰えてしまうと体内に大量の毒素が溜まり、
すぐに分解・代謝されにくくなり、最終的に異臭が生じます。
また、お風呂に入らない、着替えをこまめにしないなど、
普段から衛生に気を使わないようにすると、匂いがしたり、
お年寄りの皮脂の代謝が低下して肌が乾燥したり、皮膚に問題が起きることもあります。

●日常生活で、健康に問題があると、加齢臭が出ることもあります。
例えば、体内の血糖値が高くなったり、糖代謝に問題が出たりすると
体に腐った果物のような匂いがしやすくなります
また、肺に損傷があると、身体にたんの臭いが生じることがあります。
このような身体的問題があると匂いが強くなりやすくなります。



【加齢臭を対処する方法】




●日常生活の食事を調整することで加齢臭を改善できます。
普段は油の多い辛いものは避けましょう
多くのビタミンを含有する野菜と果物を食べると、その中にとても良い抗酸化性があり
ある程度私たちの体内の遊離基を除去することに役立ち
それによって私たちの皮膚を保護し、皮膚の代謝と排毒を促進し、皮膚の老衰を遅らせ
同時に加齢臭も一定の緩和と改善を得ることができる。
タバコやお酒もやめて、日頃から白湯をたっぷり飲んで
体に十分な水分を補給してあげると体の血液の粘度を薄め、加齢臭を抑えることができます。

●日常生活の中では、身体面だけでなく、着替えやお風呂にこまめに入るなど
個人的な衛生環境を整える必要があります。
普段お風呂に入るときは、たとえば首、わきの下、耳など、たくさん洗います。
毎日朝晩は歯磨き、食後はうがいをすること、入れ歯をしている友人には、食事の後は洗浄、
部屋の掃除も行い、こまめな掃除や換気を心がけてください。

●日常生活の中で、もし体の健康に問題があったら、
問題の大小に応じて的確な措置を取る必要がある。
医者からのアドバイスを聞くのはもちろんのこと良好な飲食習慣と生活習慣を
身に付けることにより、体の異臭はある程度自然に消していくことが可能です。




結論:日常生活の中で、すべての人は年を取ります。
だから、加齢臭の問題に対して、私たちはそれに対して偏見や嫌がらせをするのではなく、
もっと関心や愛情を持つべきです。
誰も自分の体に嫌なにおいを感じたくないものですから。
加齢臭がどこから来るのか、どのように解消するのかについては上記で記載したように
対処をしてみましょう。

QooQ