加齢臭がする老人にはなりたく無い人へ

2020年5月3日日曜日

加齢臭

t f B! P L

加齢臭がする老人にはなりたく無い人へ



乳幼児にはミルクの香りがするのですが、ミルクを長く飲むことで出るにおいなのです。

年を取った高齢者の中には、嫌なにおいを漂わせるを“加齢臭”と呼ぶ人がいるが、
なぜこのような“加齢臭”が生まれてしまうのか?
実は、体臭には主に2つの種類があり、
1つは年齢を重ねることで、体を動かすのが不自由になり
自分の体を清潔に保つための習慣を怠り結果的に臭くなってしまうのです。

もうひとつは、ご自身で出てくる加齢臭ですが、これは、人間の体から分泌される油脂が、
外界の空気中の微生物と相互反応して酸化後に出やすい臭いなのです。


【加齢臭にならないために】

老後に加齢臭になりたく無いという人!!
40歳になってからでは下記の4つことを日々の習慣にするのは難しくなります。
若いうちから対処することで老後に加齢臭が発生することを抑えることが可能になるのです。


1、清潔に注意すること
体中に大量の汗が出て、体表に油脂成分がたくさん分泌されるので、
普通に体を洗ったり、洗髪したりするだけで実は対応できます。

しかし、冬になると寒いので、お年寄りはあまり汗を掻いてないと勘違いをし
頻繁にシャワーを浴びることをしなくなるのです。
ある時は簡単に体を拭く程度にしてしまうのです。

しかし、その程度では体をきれいにすることはできません。
やはりできるだけシャワー或いは風呂にします。
そうすれば、細菌の繁殖を減らすことができるのです。

また髪の毛を2日に一回という人もいるかもしれませんが必ず毎日洗いましょう。





2、原因を正確に把握して対症的な治療をする

どんな問題にも痕跡はある物です、それは “加齢臭”も同じです。
自分が加齢臭を感じる場合それが病気のせいなのか?
あるいは身体の自然な発生にによる物なのか(汗を掻いた結果など)

その上できちんと医師の助言を仰ぐことで“加齢臭”という悩みを
完全に対処できるのである。




3、夜更かししない

多くの人は年を取ると、不眠になる方もいらっしゃいます。不眠になった結果多くの人は
携帯電話で遊ぶのが好きになり、テレビを見ると夜更かしになり、悪循環に陥ります。
これは人体の老化を加速し、皮膚がたるんで水分不足になり
更に垢が落ちやすく、細菌が大いに繁殖して加齢臭の原因にますます拍車が掛かります。




4.新鮮な果物をたくさん食べる

体臭のある方には、夕方の空腹時に新鮮な果物を食べることをおすすめします。
これは体調を調節する効果があり、さらに体臭の発生を有効に予防する。

逆に、果物はなるべく食後に食べないようにしてください。
食後に果物を食べるとそのまま未消化物に変化しやすく体臭になります。
特にメロンやバナナ、桃などの粘り気のある果物は、
食後のデザートとして食べないように注意してください。


QooQ